カフェ・モリナーリは1804年にエミリア・ロマーニャ州モデナで創業した商社が始まりで、イタリア王国時代には、初代国王サヴォイア家の御用商人にも任命されていました。
1911年にはモデナ市内中心部にカフェ「バール・モリナーリ」をオープンさせ、芸術家や文人たちが集い人気を博していました。
コーヒー豆は、全世界から最も優れたもののみがセレクトされ、社内の専門部会において見本が実際に試飲され、味覚やアロマなどを厳しくチェックし、承認されたものだけがカフェ・モリナーリの商品になります。
幅広い商品構成も特徴で、家庭向けの商品ではネスカフェ「ドルチェ グスト」用互換カプセルやネスプレッソ用互換カプセルも取り扱っています。
小売店向けでは、コーヒー豆から粉タイプまで、派生商品としてオレンジカカオ入りや生姜入り、ヘーゼルナッツチョコレート入りなども展開、さらにオーガニックラインでは、日本の有機JAS認証を取得しています。
そして2015年に新たに追加されたXelecto「エクセレクト」は、イタリア本国のバール・レストラン向けに開発された業務用のカプセルコーヒーシステムです。コロナ禍において衛生面が注目される中、エスプレッソマシーンのフィルター洗浄も不要でメンテナンスも最小限、エネルギーも節約できるエコなシステムで、エスプレッソベースのコーヒー飲料を作るときに、より速く、衛生的に、そして簡単に作ることができます。
また、コーヒーの消費がそれほど多くないレストランなどでも、クオリティは落とさず、常にプロ仕様のコーヒーをグラインダー設置不要で提供することができます。